ZAT工房が「ZATガレージ」に成りました



2009年からしばらくの間更新が止まっておりましたが、実は自宅を建て替えて工房が無くなってしまったり、バイクツーリングが趣味で出掛けっぱなしでした(汗)
勿論工作室は設計段階で確保していましたが、バイクガレージ兼工作室と成った為粉塵の出る作業は余り出来ない環境と成ってしまいました・・・
なお、普段コチラには銃はおろかBB弾の一発も置いていません、シャッター開けると見えちゃう(//∀//)


ガレージ奥より撮影、シャッターは普通の薄鉄製巻上げ式ではなく防音断熱材入りの
アルミパネル式電動オーバースライダー(OSD)シャッター、無音で開け閉め出来る優れもの。

バイクはYAMAHA製 XJ6 (600cc逆輸入車)、隣にもう一台同社製 FZS1000 も入ります(この日はバイクはお出かけ中)



左の長机は釣竿製造、組み立てスペース(ZAT工房に有らず)、右の机がメインの加工場所
集塵機やストーブ等有りますが、壁は断熱ですが地面はコンクリなのでちと冬場は寒いです。
黒メタルラックには素材やネジ類、ジグソーやブロアー、充電式インパクト、丸鋸など



工作スペース。
設計上の問題でこれしか確保できませんでした
元のZAT工房は結構やりたい放題の環境でしたが、一昔前に戻った感じです。まぁ他の環境が改善されてるので段違いによくなってはいますが・・・
梯子で上のロフトスペースに上がれるようにして有ります。
ロフトには電子部品やコンプレッサー、エアブラシ、タイヤ8本(2台分)他色々置いています。
机上部の棚には良く使うドリル工具やタップ等の引き出し



ナベヤの丸胴バイス、新品で買うととんでもなく高いはずですが、ヤフオクで一万円弱で購入(中古レストア品)
剛性感が半端無いwテーブルの剛性が足りない位しっかりした作りの一品(テーブルは壁面にボルト固定しているんですが・・・)



机の下には工作機械棚が二つ程
奥は旋盤、旋盤オプション、下段に大量のドリル保管箱(常用分以外)

手前上段は卓上グラインダー2台、赤が荒削り用#36&#80、銀が超硬用GC砥石を装着
中段にはディスクグラインダー(サンダー)とオプション類
下段はベルトグラインダー(面研磨付き)、交換ベルトは別棚に保管中



コチラも机の下、ボール盤、金床、最大2mm厚までのシャーリング&4mm厚位まで曲げられるベンダー(折り曲げ機)
1mm以下のステンレス板もサクサク切断出来るので超便利



机隣のロッカーは一番上に電子部品箱、ウエス、予備在庫パーツクリーナー
油脂類スプレー、接着剤、テープ、コンパウンド類、塗料&用品、整備用オイル、グリス
銀ロウ溶接、定盤、溶剤、調合用品等々少々危ない物の為、金属ロッカー保管しています。
その隣はお湯も出る上下水道、高圧洗浄機等が並んでいます。



7段ツールチェスト+6段ツールボックス(アストロの廉価品)
ガレージに憧れる漢なら誰しも一度は欲しいと思う一品でしょう
ツールボックスは高額の工具類、ツールチェストはラフに使える道具や測定機器類
紙やすり全番手複数枚在庫、ヤスリ、刃物類、鋸鉋、ハンドドリル、リューターその他
クランプ類、ハンマー等など良く使う物だけココに入れています。


最近は大掛かりな物の製造から比較的小型な部品製造、改良、保守整備がメインと成っている為
作業スペースを縮小しましたが、2m材を机の上に置いて作業していた旧工房が懐かしい・・・



戻る



inserted by FC2 system