30.表面処理



良く乾かしたシースの端面に「エッジコート」を塗ります、今回使用したのはブラウン(茶色)ですが
それでもビターなチョコレート色なので結構濃い色です。
コレを筆で塗り・・・無かったんで綿棒で塗りました、結構やり易かったですよ、使い捨てに出来ますし
はみ出さないように注意しながら端面全てに塗りました、塗りすぎには注意。
写真の下に写っている赤い梱包物はエッジワックス(\1500)です


塗り終わったら完全に乾燥するまでもう一本のナイフハンドルを削っていました
どのぐらいで乾燥するのか判らないので一晩置いときました


次にエッジワックスを塗ります、使うのは微量なのにナゼにこんな大きなブロックで・・・
手芸店でも小さめのブロックが売っている筈なんですが在庫切れなので仕方が無い・・・
¥300〜500程度の値札がぶら下っていました。



エッジワックスを塗ったらウエスで良く磨きます、右側が磨いた面、左がワックス塗りたてです
ボロ布等で色が付着しなくなるまでTVでも見ながらよ〜く磨いておきましょう。


今度は皮の表面に防水のレザーオイルを塗りこみます
使用したのはダーク色のオイル\1260
ナチュラル色も売っていた物の、量も多く値段も\2000ぐらいするので諦めてダークにした



ダークと言っても黒いオイルではなくサラダ油のような色、コレがほんとに暗い色なのかとも思いましたが
実際に塗ってみると確かに暗い色になる・・・表皮の全体に塗りこみました
革の裏面(内側)には塗りません。



シースの裏面も良く塗りこみ乾くまで風通しの良い場所に吊るしておきましょう。
コレでシースも完成です。






戻る




inserted by FC2 system