電動ガン用自作U-HOPsystem




マルイからボルトアクションライフルが発売されたのが今から1年前・・・
VSR-10プロスナイパー/リアルショックとして低価格かつ高精度でフィールドを静かにしてしまった。
それから4ヵ月後、ショートバレルで新型のHOPシステムを搭載したGスペックが発売され、ますますボルトアクションが人気になったのである。
んでもってGスペックに搭載されたHOPがU-HOPだった訳ですがコレがまた素晴らしい安定性を発揮してくれました。


U-HOPの持論は↑の通り。
純正のパッキンを左右二箇所のみ押してやる事でBB弾が装填されるとパッキンの弾力で包み込むように
保持されるため、従来の点保持タイプよりも安定したHOPを掛けられる様に成ります。
実際に試作品モニターをお願いした方からの結果報告では、
使用銃/M4A1(ジャンク品寄せ集め)    レンジ/アソビットシティ15m    射撃方式/セミオート、レスト射撃    
結果・・・純正HOPでは最高130mm、U-HOPポン付けでは75mmと大きな差が出ました。


上の写真が試作品です。
上からM16系用、ステアー用、P-90用
左から純正品、プラリペア製試作品。ウレタンキャスト製試作品。
掲示板で実験のお話を少ししていただけで興味を持った多数の方から「欲しい」とのメールを受け
少量のみ生産して譲りましたが、現状では生産性が非常に悪く何か良い方法が無いか模索中
模型やプラモデルの類は余りやっていないので成型技術や最適な素材が未だ見つけられていません・・・
1、プラリペア・・・強度も高く精度の良い物が作れる物の柔軟性が低く折れやすい、値段も極端に高い。
2、ウレタンキャスト・・・柔軟性が高く型への流動性も高い、コスト&強度が低いが一定量以上無いと硬化し難い。
3、FRP用ポリエステル樹脂・・・低価格で流動性も高い、柔軟性&強度のバランスは良いが総合的には低い、独特の香りがある。
今の所最も実用的なのがポリエステルですが出来ればABS樹脂で作りたい所、
個人で使う分だけなら手間が掛かってもかまわないのですが量産するとなると、まず素材の選定が問題です(汗)
量産しても欲しがる方がいなければ意味が無いのですが。

過去、作った事のある部品の対応機種は以下の通り
M16系、ステアー系、P-90系、AK系、G3系、M16系ストライクチャンバー用


HOPの二股部分です。ここの幅、長さ、左右のバランスで性能が決まります。

↑AK用で下がプラリペア製、上二つがポリエステル製。
真中が成型済みで一番上は成型前の型抜き品


戻る



inserted by FC2 system