SOPMOD M4 カスタム
〜外装品、フロントサイトの交換作業〜



今回作業するのは、M16、M4シリーズに特徴的な三角形のフロントサイト。
ローマウントのスコープに影として写り込むため折りたたみ式に変更します、
購入したのはKingArms製VLTORタイプサイト実売¥5000-程度で購入



純正では付いてなかったスリングアダプターが付いて来ます、3mmピン留めだったサイトユニットは
ネジでマウントリングのように締め付けるタイプで比較的取り付けは容易。


サイトを折りたたむとレールとして使用出来ます、この状態だとスコープの邪魔に成らない。
*一部の方から「純正を切断すれば?」っと怖い意見をいただきました(汗)


手術箇所はこの部分、現状ではマジックテープグルグル巻きでスリングを付けて居ます。


まず最初にフィールドストリップを行い、バレルを抜いた状態にします
バレルを抜かないと先に進めません。
*ネット見てるとここの分解方法でつまずく人がナゼか多い。
写真赤丸の位置に小さな穴が開いているので、1.5mm六角レンチを奥まで差し込んで回して外します
ネジが有るのはバレルの向こう側なのでインナーバレルを外さないと作業出来ません。
外したネジはアウターバレルの中で落とすと思うので、銃口から転がり落として回収します。


次にピンを二箇所外します、3mmのピンポンチを使うので購入して置きましょう。


で、前に向かって引き抜きま・・・ありゃ?
銀色の棒が付いてきちゃいました;コレも外さないと・・・


一旦戻して赤丸の位置に有る2mmのピンを外します。
2mmのピンポンチは持ってなかったので1.5mm六角を叩いて外しました。


サイトユニットを引き抜きました、なお、フラッシュハイダーやサイレンサーも外さないと抜き取れませんのでご注意を
赤丸の位置にピンとピン穴が有ります、これが引っかかっていました。


今回購入した物に交換します、締め付け用のボルトは外し、マイナスドライバーを隙間に入れてほんの少し開いてから
装着しました、最初にあの銀色のガスチューブ?を挿して2mmピンを打ち込んで止めます。
2mmピンは寸足らずでなので、目立たないようにユニットの真ん中ら辺まで打ち込みましょう。


そしたら付属のネジを締める(締めすぎに注意)コレだけで終了、
仮締めしてから銃を構えて見て、サイトが傾いて居ないかを確認します
特定の位置で固定されるピン留めでは有りませんのでスコープ同様調整して本締めを行ってください。



サイトを起こした状態と倒した状態。
スリングアダプタはワンタッチで着脱出来ます。



戻る


inserted by FC2 system